SSブログ

今年初めて出逢ったセセリーヌ [昆虫]

つぶらな瞳に、戦闘機のようなダブルデルタ翼、いつみても素敵です

DSC_2489.jpg

何処からともなくバビューンと現れ

また何処かにバビューンと去っていく・・・

戦闘機のごとく素早く、すぐに見失ってしまいます。

DSC_2579.jpg

可愛い顔して、操縦は結構荒いです(^^)

nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

hirosan

セセリーヌ女性のような名前があるのに男性的に荒っぽい操縦?
ダブル翼の成せる技かも!
私も操縦荒いです☆ 尻尾に羽根が一枚ですけど☆きょうつけヨート!
白バイに掴まるから!!ぎーょ

いつもナイスありがとう☆
by hirosan (2010-07-30 18:15) 

4ge

hirosanさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

セセリ蝶とはいうけど、蝶のように優しく舞い上がらずに
直線的にバビューンと飛べるのは、まさにダブルデルタ翼
効果なのかも知れませんね?!

o(〃^^〃)oあははっ、 hirosanさんもデルタ翼なんですね~
街にはステルス機(白バイともいう)が沢山いるので
気をつけなくてはいけませんね^m^

ステルスに追われたら煙幕巻いてドロンしましょうか・・・ダメか(>_<)

by 4ge (2010-07-30 19:26) 

pn

この子は蝶だったんですか!
知りませんでした(^_^;)
by pn (2010-07-30 20:30) 

4ge

pnさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

蛾みたいですけど、蝶の仲間なんですぅ~長男ですぅ・・・オイッ
でも英語ではセセリは"butterfly"ではなく"skipper"というそうです
モスラでもなくバタフライでもないみたいです。

飛びかたも蝶でもなく蛾でもないような・・・戦闘機です(^^)蝶音速


by 4ge (2010-07-30 21:04) 

olived

毛がふさふさ つぶらな瞳? おちょぼ口 
セセリーヌ 可愛いですね〜

by olived (2010-07-30 21:32) 

4ge

olivedさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

セセリさんは、ほんと毛がフサフサしてますね!!
今年は物凄く暑いから、自慢のコートを脱ぎたい気分でしょうね?
思い切ってサマーカットにするのもいいかも^m^ムリッ

ツルツルボディーのセセリさんはちょっと怖いかもですネ
by 4ge (2010-07-30 23:35) 

くにちゃん

お目目が、女の子みたいです^^
by くにちゃん (2010-07-31 12:28) 

Takashi

蛾だと思って、遠慮してましたが、よ~く見るとカワイイ顔してますよね。
それでも、動きは戦闘機なんですね^^
by Takashi (2010-07-31 12:46) 

4ge

くにちゃんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

あっ、そう言われると確かに女の子みたいですね
この大きな目がセセリちゃんのチャームポイントかなぁ?!
顔も丸くてよーく見るとウサギ顔で可愛い蝶です。

でも飛び方はかなりランボーちゃんです^m^

by 4ge (2010-07-31 14:41) 

4ge

Takashiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

私も最初は蛾だと思ってました、逆に蝶だと思っていたのが蛾だったり
したこともあります、蝶と蛾の区別は難しいですね・・・(^^ゞ
蝶とは違って凄い運動性能です、加速がいいのでターボ付きかも?!

あっ、戦闘機だからアフターバーナーですね^m^


by 4ge (2010-07-31 14:44) 

mag

4geだんさんへ
こういう画面をみせられると連日の事も有り
「いやみ」くれられているとしか思えません
とほほほほ

こんな腕に「なのくり」持たせたら
火に油、タバコにガソリンだわ
いらんいらん
4geだんさんにこれ以上のレンズは凶器でR

しかし探せば居るもので
「なのくり」三兄弟持っているのいたわよ〜〜〜〜
忙しすぎて使えないのが玉にきずらしい(ざまみろ)
by mag (2010-07-31 18:18) 

4ge

magさん

こんばんは、コメントありがとうございまーす
なのくり三兄弟、いわゆる大三元って奴ですネ、ウラヤマシイ
なにこれ三兄弟レンズならもっているんですけどね・・・(^^)ハァ~

ま、私が高級レンズを持っていても、もったいないビームが炸裂して
いつもお留守番レンズになりそう、おうちでシュポ・シュポ・キコ・キコ
磨いてニヤニヤしてそうです・・・意味ないですネ

なにこれちゃんなら荒っぽいことも出来るし
それと、写真が上手く撮れなかった場合の逃げ道にもなりますからね!!
カメラ・レンズが悪いから・・・腕のせいなんですけどネ。

と、高級レンズを買えない逃げ道も沢山持ってます(^^ゞポリポリ


by 4ge (2010-07-31 19:42) 

mag

4geさんさん
なにおっしゃいますやら
「なんだこれちゃん」ばかりのあたいからしたら
凄くうらやましいレンズちゃんたちですわい
は〜〜〜
今日もあつくてとても外出なんてとんでもない
しかも、撮影に熱中なんぞしたら真っ黒っけで
真夏の焼き芋状態
ふる〜〜い蔵出しでしばらく凌ぎます
(蓮だけは撮りに行きたいけど、早起きしませんとね〜〜〜)
by mag (2010-07-31 22:22) 

sig

ピントびりびりできもちいいです。
by sig (2010-07-31 23:20) 

4ge

magさん

いやいやポンコツ君のオンパレードです^m^

私も蓮を撮りに行こうかなぁ~、実は先週蓮を撮りにいったんですけど
いきなり天候が悪くなり即撤収、日頃の行いのせいかなぁ・・・^^;
毎年蓮を撮りにいくと天候が悪くなるような気がします。ウーン

写真の在庫も底をついているので何か撮りに行ってきまーす。

by 4ge (2010-08-01 02:24) 

4ge

sigさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

わぁ、そう言って貰うととっても嬉しいですヽ(^o^)丿
物凄く暑い日だったので、昆虫達と会うこともないだろうと思って
歩いていたら、このセセリちゃんと出逢いました!!

暑くても彼等は元気ですね、羨ましいです(^^)

by 4ge (2010-08-01 02:26) 

mag

4geさんさん
いかんでいい!!いかんでいい!!!
いくなぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!

あたいが写真撮ってもUPできん

やっぱり、いじめてない?
密かに疑っている日曜日の朝。

by mag (2010-08-01 11:04) 

4ge

magさん、こんばんは(^O^)/

コメみたのは帰ってきてからでした・・・^m^
でも、大丈夫です!!お花はすでに終わりかけてたし
出遅れて蓮は閉じていたし(>_<)ガーン

いやー、物凄い湿度でプチサウナ状態でしたよ~
お花が綺麗に咲いていても撮る気にならなかったかも?!
暑いだけならいいけど、多湿は苦手です・・・^^;フゥ~

magさんの忠告をしっかりと守れば良かった~!!

by 4ge (2010-08-02 17:29) 

mag

それでも
撮ってきたろう〜〜〜

お見せ!!
女王様が見て信ぜよう(←おいおい 暑さでとうとうご乱心か!)
by mag (2010-08-02 18:50) 

4ge

magさん

うっするどい!!
はい、それでも何枚か撮ってキタロウ・いやキタゾウ
写真はゲゲゲで蓮かしい写真です^^;

まだメモリにあるので、数日後UPしますぜ~お待ちくだされ。


by 4ge (2010-08-03 00:40) 

kuwachan

4geさん、こんばんは。ご無沙汰しています!
ブログ始められていたのですね。気がつかなかった(~_~;)
hrdさんのところで発見!びゅ~んて飛んできてしまいました。
セセリちゃんのお目目、可愛らしいですね☆

by kuwachan (2010-08-05 22:54) 

4ge

kuwachanさん、こんばんは(^O^)/

びゅ~んと飛んできて下さってありがとうございます
また、お会い出来てとっても嬉しいです!!
ソネブロでも宜しくお願いいたしますm(__)m

うーん、ほんとセセリちゃんの目はカワイイですね!!

by 4ge (2010-08-06 00:11) 

matamin

富良野で初めて対面
この可愛らしい目ですぐわかりました。
でも、近づいたら何十匹もいて驚きました・・
で、撮りませんでした^^;
by matamin (2010-08-15 14:08) 

4ge

mataminさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)/

o(〃^^〃)oあははっ、沢山いたんですね!!
初めて会うなら二人っきりのほうがいいかも知れませんネ^m^
何十匹ではセセリーヌに圧倒されてしまいそうです

ラベンダー畑があるので、蝶が沢山集まってくるんでしょうね
セセリは花ニラが好物みたいですけど、ラベンダーでもよく
お食事してます、しっかし、いいなぁ~北海道!!

お返事遅くなっちゃってスミマセンm(__)m

by 4ge (2010-08-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜻蛉Lotus flower ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。