SSブログ

散歩中にみつけた昆虫さん [昆虫]

今年初めてツマグロオオヨコバイさんに会えました!
チビ達の間では"バナナ虫"と呼ばれています、バナナに似ているからかな?
お顔をよーく見ると現行版の"ハイエース"にも似ているような・・・

DSC_1172.jpg


前から不思議に思っていたツナマグロ・いや、ツマグロ!
ツマグロヒョウモン、ツマグロギンバエ・ツマグロ鮫などツマグロと
入る生き物が多いですよね!で、ツマグロって?!

ツマは漢字ではこう書くんですネ「褄」ツマ:着物のすそ部分、両端の事
褄、爪、端、意味は先端ということなんですね、つま先・・・ナルホド~
"つじつまが合わない"の"つじ"は縫い目、つまはすそ部分"褄"からきているそうです。

因みに"冷たい"は"爪痛い"から冷たいになったそうです
爪が痛くなるほど寒かったのでしょうか?!
と、バナナ虫からかなり脱線してしまいました・・・(^^ゞポリポリ

nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

kazuto

ふむふむ、勉強になりますなぁ(^.^)
このバナナ虫は蝉の親戚だそうですね。
確かに顔は蝉に似てるが…幼虫もセミみたいなんだろうか?
ふと、書いてて疑問になってきた^^;
調べてみよう~っと(笑)

しかし、4geさんが撮るバナナ虫はバナナ虫じゃないね。
ウルトラセブンに出てくる「メトロン星人」だわ(謎)
by kazuto (2010-06-15 19:40) 

pn

現行ハイエースってトコで思わずふきだしました!(^^)!
by pn (2010-06-15 21:59) 

だめぽ

ツマグロヒョウモンは断然メスがかっちょいいですよね!
オスは他のタテハチョウと区別がつきません。。
by だめぽ (2010-06-16 00:42) 

ゆめ乃

こんばんは。
お嬢ちゃんの満々の好奇心は、とっても楽しいです^^
あたしも、なになにぃ~と身を乗り出して参加させてもらってます(笑)
それにしてもバナナ虫とは・・・うまくいったものですね^^
こんな色のツマグロさんは、初めて見ました。
ツマやつじのお話はメモ帳に書いて、後で誰かに自慢しますです^^
by ゆめ乃 (2010-06-16 00:46) 

matamin

ほんと、バナナっぽいですね。
とってもためになりました。
書きながら、ためってなんだろうと思いました(^_^;)
by matamin (2010-06-16 11:32) 

matamin

きゃーこのカメラすごーい!!
by matamin (2010-06-16 11:33) 

hirosan

大変勉強になります♪ 忘れないで頭にインプットされてイレバデスケド・・・・
忘れたくないです☆

話違うのですけど・・・マウスの先端に出来る小さなボウル輝いていて目立ちますね! 仕掛けを教えてください。。。
by hirosan (2010-06-16 12:00) 

4ge

kazutoさん、こんにちは

確かにセミによく似てますよね、セミはパリパリしてちょっと硬そうな
感じですけど、ヨコバイは柔らかそうで食べやすそうですネ~
柔らかい分ジューシーだったりして・・・(('Д`)))ウオ~ィ

バナナ虫を探し歩き回っり、疲れきって私は目トロ~ン成人
こんな状態で撮ったので、バナナがメトロンになったのかも^^ナイナイ
しかし、何度も逃げられながらもなんとか撮る事が出来て良かったです

幼虫は半透明で可愛いですよ、セミというよりバッタに近い感じです
by 4ge (2010-06-16 15:45) 

4ge

pnさん、こんにちは

誰かに似ているなっと思いながらお顔をよーく見ちゃう車です(^^)ハイエース
バナナ虫と同じ色に塗装すればかなり似ると思います、かな、多分・・・
んっ、若いバナナ色にするとガチャピンになっちゃったりして~^m^

チビのお友達にもハイエース似の子がいます!!

by 4ge (2010-06-16 15:48) 

4ge

だめぽさん、こんにちは

ツマグロヒョウモンは確かにメスのほうが綺麗ですよね!!
前翅の端が黒いので分かりやすくて助かっちゃいます、ヒョウモンチョウ族
も種類がとっても多いのでこのクロはかなり重要ですよね(^^)

因みにバナナ虫はクロマークがあるのがオスみたいです。

by 4ge (2010-06-16 15:51) 

4ge

ゆめ乃さん、こんにちは

うーん、ほんと好奇心の塊ちゃんです、と、同時にナンデ?ドウシテ?
仮面に変身するので質問が多くて大変です、答えられずにアウアウしているとなんか尋問されているような気分になります(>_<)ワタシガヤリマシタ・・・

ほんとバナナ虫とは上手くいったもんですね、私の子供の頃は便所虫とか
便所コオロギとかそんな発想しかなかったような・・・^^;ドヨーン
バナナ虫以外にも、チビ達はてんとう虫のことを"マリコ"と呼んでます

何故マリコなのか??私もドウシテ・ナンデ仮面に変身してみようかなぁ。

by 4ge (2010-06-16 15:56) 

4ge

mataminさん、こんにちは

ちょっと若そうなバナナですけど美味しそうでしたよ(^^)オィッ
ほんと書きながら"なんだろう"って思うことってよくありますよね!!
先日チビに「ノロイ」って何って聞かれてアウアウしたばかりです

頭の回転が"ノロイ"ので即答出来ません・・・^^;ヤッパソッチデスカ

そういえば、数年前に10年後にバナナが絶滅するって
何処かの学者さんが言ってましたけど、どうなったんでしょうね?!
今のうちに沢山食べておいたほうがいいのかも?!

by 4ge (2010-06-16 16:00) 

4ge

mataminさん

あっ、それはヒットカメラです
H約3.5cm・W約5.5cm・D約3.5cm程度のとっても小さいカメラです
1937年~1960年代頃まで製造されていたそうです
小さいのにしっかり皮のケースに入っていて本格的なんですよ~

色んな種類があるので全種類集めたくなっちゃいます(^^)

※トップ画像はキーボードのF5を押すと画像が変わるようにしました。

by 4ge (2010-06-16 16:04) 

4ge

hirosanさん、こんにちは

o(〃^^〃)oあははっ、うーん、私もすぐに忘れてしまいますぅ
都合の悪いことはもっと早く忘れるようなシステムになってます・・・(^^ゞ
マウスポインターのキラキラですネ、無料ブログパーツ工房にありますよ

http://blogparts.spark-atv.com/treview.html

"キラ☆ピタ"がこのキラキラになります、色を選んでブログパーツコードを
取得をクリックするとソースが出てきます、全文コピーしてカスタムペイン
に貼り付ければキラキラになります。

by 4ge (2010-06-16 16:15) 

hirosan

おはようございます☆
お忙しいのに手間を執らせ失礼致しました。
御丁寧にアドレスまで教えてもらいワクワクしてます♪
上手くできるか私自身のスキルの問題ですね!
有難う御座いました(感謝)
by hirosan (2010-06-17 08:49) 

sig

こんにちは。
4geさんの意外なズッコケぶりと反対の高尚な薀蓄に、今回はとても参考になりました。
by sig (2010-06-17 13:55) 

4ge

hirosanさん、こんばんは(^O^)/

いえいえ、私は説明が下手なのでわからなかったら
何度でも聞いて下さいネ、そのたびにトンチンカンな答えが
帰ってくる可能性もありますけど・・・(^^ゞ

七夕が終わったら今度は花火に変更しようかと思ってます。

by 4ge (2010-06-17 17:44) 

4ge

sigさん、こんばんは(^O^)/

いやいや、いつもズッコケだらけなんですよ~(^^ゞポリポリ
ドウシテでしゅか?ナンデでしゅか?仮面からいろんな質問をされるので
少しはまともな答えを出そうと調べちゃいました~

駄洒落だけでは通用しなくなりました(^^)アタリマエジャー


by 4ge (2010-06-17 17:47) 

hirosan

おはようございます♪
早速試してみました!テストで3件ほどですが、これまでのところ
出来ているようです☆

本当に☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆ゴ☆ザ☆イ☆マ☆シ☆タ☆
又、換わったものがありましたら教えてください。。。
by hirosan (2010-06-18 08:50) 

4ge

hirosanさん、こんにちは(^O^)/

テスト成功オメデトウございます!!
今見て来ました、わぁ、キラッキラですネ(^^)
でも、キラキラはサイドメニューに貼り付けたほうがいいかも・・・

説明が下手なので下記のページを見てください
http://www.blog-parts.com/sample/manual/so-net.html
カスタムペインを使うと設定が楽です。

使用規約ではブログパーツのアイコンを常時表示することが
条件になっているので、サイドメニューにアイコンを
置いておいたほうがいいかも知れませんね!!

上記の方法なら規約的にも問題ありません。

by 4ge (2010-06-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Great Cormorantこの曲が頭を駆け巡る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。